fc2ブログ

活動報告 光洋愛成園晩秋の回

IMG_5600s.jpg
埼玉県への施設ごと避難から
福島県内のあらたな地域で
移住を始めた障害者支援施設 光洋愛成園

 
今年度より始まった
小人数グループ単位での音楽療法の
活動3回目を実施しました 


40人余りの大所帯で
一緒に活動することの多いみなさんが
10名程度の小グループに分かれて
全員にスポットがあたる時間がある
 
 
そういう活動は
他にはないとのことで
初回は不安そうな様子の参加者さんも
いたのですが
 
 
3回目の今回は
どのグループも
落ちついていて
 
 
それぞれの特徴
様々な表現が現れてきました
IMG_5643s.jpg


曲のリクエスト
それだけでも
すぐに曲名を言う人
もじもじ体を動かして気持ちが先行する人
歌いたいけどすぐに言えなくて泣いて気づいてもらおうとする人etc.
 

それぞれのやり方で
気持ちを表しています
 
 
自分では歌えない人も
「歌ってほしいのがある」
と言ってくれました
 

セッションの時間が
足りなくなるほど積極的
IMG_5653s.jpg


また別のグループでは
お気に入りの楽器を手にして
いつまでもいつまでも
音を味わっていようと
うっとりした顔で
鳴らし続ける人
 
 
言葉こそ話さないけれど
楽しさを
お気に入りのボールが
まるで目盛りのように
下から上へと持ち上げて
楽しさMAX!と
表現してくれる人

IMG_5656s.jpg

照れすぎて
いつもは
人を近くに寄せ付けないけれど
3回目にして
自分から近くに寄ってきて
歌ったり
楽器を奏でてくれる人 

IMG_5628s.jpg

言葉でもなく
大きな動作もなく
表情が変わらないとしても
 
 
体を小さく揺らしていたり
口の端が
わずかにゆるんだり
 
 
普段にない和らぎや活気が
ひとりひとりに
丁寧に関わると
あらわれてきます

IMG_5633s.jpg


同席サポートしていただいた
職員さんに
話を伺うと
 
 
  こういう
  少人数の活動は
  貴重だなと思いました

 
 

驚いたように話していました
 
 
生活介助で
多忙になりがちな職員さんにとっても
 
 
知っているつもりだった
利用者さんの
新しい面を
知っていただく機会になりました

20181117_164845465.jpg


それを
日常の支援に
活かしていただくには
どう工夫をしていくか
どう伝えていくか
 
 
新たな課題が
見えてきました^_^

次回は来春🎶
 
 
IMG_5626s.jpg
 
 
 
#音楽療法
#東日本大震災
#復興支援プロジェクト
#チャリティ・コンサート・リレー
#8年目
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ccr secretariat

Author:ccr secretariat
ようこそ。CCRブログへ。
2011年、小さい規模でもコツコツ続けていこうというコンサートと音楽療法活動を始めました。


コンサート活動は
・集った方々と音楽を通した人との「つながり」を感じること

・被災地(団体など)の状況を直接仕入れた情報を元に「伝える」こと
そして
・収益を被災地(団体など)支援につかうこと
を目的として行います。


また、音楽療法活動は
・被災地(団体など)と継続的に「つながり」

私たちをはじめとする他の地域の人々が
・被災と復興について忘れていないことを行動を通して「伝える」

を大切にしています。



メンバーは
発起人の呼びかけに共感して行動を共にしてくれる
との時々の音楽関係者。


ゴールはある程度の見通しが立つこと。
年月を経ることで
関係性に区切りがつくこと。



お問合せメールはccr_sry@yahoo.co.jpまでお送りください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR