番外編 訪問活動9月

7月の活動からあまり間があかないうちに、
愛成園のみなさんを訪ねました。

今回もみなさん早々と集合して待ちかね体勢。

待ってましたー


みなさんの様子に合わせて踊りの曲はどうかな?
・・・と誘ってみると、次々に立ち上がって踊ってくれました。

みなさんのイキイキした表情は「運動の秋」という言葉がピッタリ。

楽器にもどんどん慣れてきて、さまざまな鳴らし方。
それぞれのペースで、それぞれに楽しんでくださる様子に
私たちも嬉しくなりました。

はいよっ


今回、新たに壁に貼りだしてあった新聞記事があり
職員の方にお尋ねすると、
さくらの葉から作る「さくら染め」の製品作りを始めたことが
記事になったのだそうです。

もともと福島県富岡町の名所として有名な「夜の森公園」の桜を使って
さくら染めの製品を作っていたそうなのですが、
避難生活でそれもできなくなっていました。
現在の住まいのある「のぞみの園」や「富岡製糸場」から
さくらの葉の提供を受けることができて、生産を始めたのだそうです。

富岡町(福島県)→ 富岡市(群馬県)

不思議なつながりです。

今は高崎市内のデパートや富岡製糸場の売店での販売に向けて
フル稼働で製作に励んでいるのだそうです。

沢山の人に知ってもらって、人気が出たらいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ccr secretariat

Author:ccr secretariat
ようこそ。CCRブログへ。
小さい規模でもコツコツ続けていこうというコンサートを始めました。
お問合せメールはccr_sryあっとyahoo.co.jpまでお送りください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR