スポンサーサイト


行ってきました! 『ふたば製作所がやってきた!「つながりのかばん28」』展

JDF被災地障がい者支援センターふくしまの活動のひとつ、
居場所づくりとして始まった「サロンしんせい」。
被災、避難生活も長期化し、利用者さんの中から
「自分たちも何かを作って活動したい」という声が上がってきたのだそうです。

そこから何ができるかをみなさんで考え、
生まれたのが「つながりかばん28」

28?

にじゅうはち・・・ではなくて「ふたば」って読みます。
サロンの利用者さんは双葉郡から避難してきているのです。

さて、かばんというとどんなものか?

こちらです。
つながりかばん28

写真ではよくわからないと思いますが、
封筒の再利用をふんだんに使って作られています。

かばんの詳細はコチラ

で、実物が見てみたい、触ってみたいなぁと思っていたところ、
東京で3日間展示するという情報を入手。
台風の日でしたが、行ってきました。

会場の雰囲気
ギャラリー入口の光景

協力団体の製品と一緒にディスプレイ
ディスプレイ1
ディスプレイ2

あたたかい雰囲気が伝わるでしょうか?

訪ねた日は、製作者のみなさんが郡山から車でかけつけるとのことでしたが、
タイミングが合わずお会いできませんでした。
みなさんの手書きの「28」をつけた一点もののかばん。
手に入れたのは言うまでもありません(^o^)丿

郡山のサロンスタッフ、富永さんに
「東京のどこかで実際の製品も置いてもらえたら良いですね」とつぶやいたところ、
検討してみます、とのことでした。

そのほかの製品にも出会いましたので、それはまた後ほど。

アーツ千代田表
アーツ千代田裏
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ccr secretariat

Author:ccr secretariat
ようこそ。CCRブログへ。
小さい規模でもコツコツ続けていこうというコンサートを始めました。
お問合せメールはccr_sryあっとyahoo.co.jpまでお送りください。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
